トリガーポイント注射・筋膜リリース

トリガーポイント注射

トリガー

押すと痛む場所に対して麻酔薬を投与します。皮膚の浅い部分(0.5〜1mmくらい)に注射を連続して行います。合併症の心配が少なく、多くの整形外科、麻酔科で実施されている保険適用の治療法です。
バイアスピリンやワーファリンなど、血液をサラサラにする薬を服用中の方でも対応可能です。
なお、保険診療の注射にはキシロカインやステロイドが含まれております。妊婦さんや授乳中の方で赤ちゃんのことを最優先にしたい方、またはこれらの成分にアレルギーのある方でご希望があれば、自費診療になりますが「キントン」による注射も行っております(5mLまで2,200円)。

効果のある痛み・病気

首、背中、肩、腰、四肢などの全身の腱膜や筋膜に生じる痛みに効果的です。なお、重度の神経痛には効果を発揮できません。

筋膜リリースとは

ハイドロリリース(筋膜リリース)は最近になって登場した治療法です。
ハイドロリリース(筋膜リリース)では、エコー画像を見ながら薬液を筋膜に注入し、筋膜の癒着を解消していきます。癒着が解消されることで、疼痛(とうつう)も解消されます。
また、神経の癒着を解消することも効果的といわれており、当院では、局所や手足のしびれに対してハイドロリリース(筋膜リリース)を行うこともあります。
これまでの局所注射では、麻酔薬や鎮痛剤によって痛みが緩和されることはありましたが、ハイドロリリース(筋膜リリース)は癒着の解消を目指すものですので、生理食塩水を使うのみです。そのため、副作用のリスクが少なく、お身体の負担も軽減されるというメリットがあります。

筋膜リリースの効果

効果について

ハイドロリリース(筋膜リリース)によって、筋膜のしこりやこりが解消され、筋肉が動きやすくなるため、痛みが軽減します。
また、こりが解消されることで動かせる範囲が広がり、身体の動きがスムーズになったと感じる方もいらっしゃいます。

ブロック注射(保険適用)
はこちら

筋膜リリース
施術後の注意点

ハイドロリリース(筋膜リリース)によって痛みがひとまずは消えても、身体の使い方や生活習慣を改善しない限り症状の再発は避けられません。したがって、運動療法も合わせて行うことで筋力アップを目指し、正しい姿勢を意識することで、症状の再発防止を図りましょう。

筋膜リリースの費用

メニュー 料金(税込み)
筋膜リリース 4,000円

※予約制です。